山中湖から道志村を散策・・・

オジさんとオバさんの楽しい休日~🍀

2021年6月28日

今日は山梨県の最北端に位置し

北は道志村塊、南は丹沢山塊と

1,000mの山に囲まれた

自然豊かな道志村をドライブ

道志みちを山中湖から

圏央道相模原ICへ走り抜けます🚙

まずはクジラの形をした山中湖にある

リストランテ「パルコ・デル・チェロ」さんでランチ

店名はイタリア語で「空中庭園」という意味だそうです。

気持ちのよいテラス席で

綺麗な花々を眺めながら

ペスカトーレ🍝とビザ🍕をいただきました~😋

山中湖から道志みちへ向かう途中にある

「ヨーロピアンカフェ グータン」

とっても気になる建物だったので

寄ってみることに…..👀

外観も店内もオーナーさんの

こだわりを感じます🚙🏎🚗

~異国の空間~

車好きの方には有名なカフェだそうです☕

国道413号線・道志みちを奥へ

20分ほど「道の駅どうし」に到着❕

レストンや特産品直売所もあり

道志村の情報発信拠点となっています。

道志特産品のクレソンを使った

クレソンジュースをいただいてみました🍹

お味は⁈

クレソンです😅お子様は無理かな⁈

道志川の支流・室久保川の名所「的様」の

入口にある「的様の水汲み場」

木をくり抜いた蛇口から勢いよく

勿体ないくらいのお水が出ていました💧

なんと!横浜市の水源だったんですね~

お世話になっております😊

水汲み場の横にある階段を下りていくと

一枚岩の川底に1つの黒点を中心にして

3重の白い標的の円紋を描き出した花崗岩

「的様」が見えました👀

分かりますか⁉(右)写真中央付近

そして、足場の悪い急斜面を梯子を使い

下りていくと「的様の滝」があります。

毎年4月に行われる的様の祭礼では

滝壺の白砂の量によって

その年の作物の出来を占っているそうです。

的様から車で10分

国道から200mほど歩くと見ることができる

「雄滝・雌滝」

ダイナミックに流れ落ちる右が雄滝(左)

糸のように細く長く流れるのが雌滝(右)

道志みちの後半にある2つの吊り橋

野原吊り橋&久保吊り橋

この吊り橋を渡った先から登山コースや

ハイキングコースが始まるようです⛰

久保吊り橋の入口には直売所があり

女将さん自慢の手作り&無添加の

梅干しやらっきょ漬けをお土産に購入

びっくりするほどお得でした~

*★*―――*★**★*―――*★**★*―――*★*

最後まで閲覧いただきありがとうございます。

私もブログランキングにエントリー中♡

皆様の応援が励みになります。

↓↓↓をポチッとお願いします 。

おでかけ日記ランキング

投稿者:

yokoohwa

独自の方法で40歳の時から変わらず47キロをキープ。今が人生で一番理想に近い体型です。正しい知識で実行すれば痩せるのは簡単なんですよ。経験を生かし、皆様の「人生最後のダイエット」をサポートする仕事をしています。www.yoko-ohwa.com