円覚寺を歩こう!/如意庵茶房「安寧」・・・

今日は北鎌倉にある円覚寺へ行ってきました!

紅葉もそろそろ見納めかな?思い・・・🍁

pictuer009

丘陵地が浸食されて出来た谷に沿って建築物が建てられていて

三門を入り仏殿、方丈へ徐々に登っていく⤴︎

高低差を生かした壮大な空間

歩きがいがありそうです👣👣👣

雲ひとつない青空と紅や黄色に色づいた木々🌳

今もなお、中世の雰囲気が残る境内を是非!ご覧下さい🍁

スライドショーには JavaScript が必要です。

坐禅や写経など年間を通して

様々な会が行われているようです📖

食いしん坊な私が一番気になったのは

如意庵茶房「安寧」

階段を登った先には

洒落た和カフェの玄関がありました❣️

お抹茶と季節の上生菓子を始め

コーヒや甘味がいただけるみたいです🍡

pictuer025

ランチもいただけるようですが

なんと!2018年1月2月は既に満席のようです!

今日はお茶をする時間がありませんでしたが

次回は絶対、お邪魔してみたい〜❣️

pictuer011

美しい庭園を眺めながら

お茶を楽しめる風情ある和カフェです☕️

【豆知識】

今からおよそ700年前の鎌倉時代後半、

このお寺を建てるために土を掘っていたら、

石の箱がでてきたんですって。

フタを開けてみたら、そこから「円覚経えんがくきょう」とよばれる

中国・唐時代のお経がでてきて、みんなビックリ😵

そこから「えんがくじ」と呼ばれることになったそうよ。

http://www.engakuji.or.jp/

――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――

゚☆,。・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・☆゚

最後までご閲覧頂き本当に有難う御座います。

私もブログランキングにエントリーしてみました♡

皆様の応援が励みになります。

バナー↓↓↓をポチッとお願いします 。  m(._.)m

ブログランキング 体質改善ダイエット

お手数ですが↓↓↓もポチッとお願いします。  m(._.)m

にほんブログ村 体質改善ダイエット

